乙女デザイン ー大正イマジュリィの世界ー

<p><br />本展では、大正期に人気を集めた、「かわいい」商業デザインやイラストレーションを紹介します。アール・ヌーヴォー様式の橋口五葉、アール・デコ様式の杉浦非水、竹久夢二の少女趣味の世界など、現代においても、懐かしくて新しい、新鮮なデザインは極めて魅力的です。ここでは、装幀(ブックデザイン)、挿絵、ポスター、絵はがき、広告、漫画などの大衆的な複製としての印刷・版画を、“イメージ図像”を意味するフランス語の「イマジュリィ」と呼んでいます。<br /> 大正時代は、複製技術が発達したおかげで、美術が身近になり、同時代の様々なデザインを手に取って楽しむことができるようになりました。<br /> 本展では、竹久夢二をはじめ、藤島武二、橋口五葉、杉浦非水、坂本繁二郎、岸田劉生、高畠華宵、橘小夢、小林かいちなどのイマジュリィを通して、大正時代のポップ・カルチャーの旗手となって大衆に浸透していったデザインをご覧いただきます。<br /> 当地川越の「大正浪漫夢通り」は竹久夢二の作品を通りのイメージにしています。今も昔も乙女が集うに相応しい情緒が溢れる川越で、乙女が悦ぶデザインの数々をお楽しみください。</p><div class="thumnail post_thumb"><a href=""><h3 class="sitetitle"></h3><p class="description"></p></a></div> ()


<p><br />本展では、大正期に人気を集めた、「かわいい」商業デザインやイラストレーションを紹介します。アール・ヌーヴォー様式の橋口五葉、アール・デコ様式の杉浦非水、竹久夢二の少女趣味の世界など、現代においても、懐かしくて新しい、新鮮なデザインは極めて魅力的です。ここでは、装幀(ブックデザイン)、挿絵、ポスター、絵はがき、広告、漫画などの大衆的な複製としての印刷・版画を、“イメージ図像”を意味するフランス語の「イマジュリィ」と呼んでいます。<br /> 大正時代は、複製技術が発達したおかげで、美術が身近になり、同時代の様々なデザインを手に取って楽しむことができるようになりました。<br /> 本展では、竹久夢二をはじめ、藤島武二、橋口五葉、杉浦非水、坂本繁二郎、岸田劉生、高畠華宵、橘小夢、小林かいちなどのイマジュリィを通して、大正時代のポップ・カルチャーの旗手となって大衆に浸透していったデザインをご覧いただきます。<br /> 当地川越の「大正浪漫夢通り」は竹久夢二の作品を通りのイメージにしています。今も昔も乙女が集うに相応しい情緒が溢れる川越で、乙女が悦ぶデザインの数々をお楽しみください。</p><div class="thumnail post_thumb"><a href=""><h3 class="sitetitle"></h3><p class="description"></p></a></div> ()


 


本展では、大正期に人気を集めた、「かわいい」商業デザインやイラストレーションを紹介します。アール・ヌーヴォー様式の橋口五葉、アール・デコ様式の杉浦非水、竹久夢二の少女趣味の世界など、現代においても、懐かしくて新しい、新鮮なデザインは極めて魅力的です。ここでは、装幀(ブックデザイン)、挿絵、ポスター、絵はがき、広告、漫画などの大衆的な複製としての印刷・版画を、“イメージ図像”を意味するフランス語の「イマジュリィ」と呼んでいます。
 大正時代は、複製技術が発達したおかげで、美術が身近になり、同時代の様々なデザインを手に取って楽しむことができるようになりました。
 本展では、竹久夢二をはじめ、藤島武二、橋口五葉、杉浦非水、坂本繁二郎、岸田劉生、高畠華宵、橘小夢、小林かいちなどのイマジュリィを通して、大正時代のポップ・カルチャーの旗手となって大衆に浸透していったデザインをご覧いただきます。
 当地川越の「大正浪漫夢通り」は竹久夢二の作品を通りのイメージにしています。今も昔も乙女が集うに相応しい情緒が溢れる川越で、乙女が悦ぶデザインの数々をお楽しみください。

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