私は、Webサイトやチラシなどの集客効果を診断するコンサルティングを行っています。
でも「単にお客様の数を増やせばいい」とは考えていません。
- どういうお客様に来て欲しいか
- 営業時間や経営方針を変えてでも集客効果を上げたいか
- 収支計画はどうか
など、マーケティングやライフプランを含めた話になることも。
お客様が初めに口に出す悩みは、実は真の悩みではないことも多いです。
お客様は決して「嘘をつこう」と思っているわけではありません。
ただ、独りで考え込んでいるうちに、視野狭窄を起こしてしまい
「この悩みこそ、解決しなければならない」
と思い込むようになるのです。
まずは「お客様の真の悩み」を浮かび上がらせること。
そして、ブレインストーミングにより解決法を考えていくこと。
これが私の得意とするコンサルティングのやり方です。
結果としてマーケティングやライフプランまで及ぶことがありますが、
お客様の役に立てるよう、精一杯のことをさせていただきます。
このようなコンサルティングの実際についてまとめた新刊、もうすぐ発売です!
河野陽炎のコンサルティング
・紙製の本やKindle本を書いて継続的収入を得たい人
・セミナーを開きたい人
・経験やノウハウを人に伝えて役立ててほしい人
のためのコンサルティングを行っています。
オンラインでの相談もできます。
メール等でのやり取りとなりますが、
日本の現状を考えると、対面でのご相談よりオンラインでのご相談のほうが安心かもしれません。
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