フリーランス・個人事業主は、忙しい時、調子がよい時ほど「今」に集中しがちです。
目の前のお客様の悩みを解決するために、全力を尽くすことはとても大事です
ただし、次の展開をまったく考えないでいるのも、リスクが高いです。
今のお客様の悩みが解決してから、次のお客様を探し始めるというやり方では、
収益が上がる時期と上がらない時期のムラが大きくなりすぎます。
フリーランスが
1.営業活動を始めて
2.お客様との契約を結んで
3.成果物を納品し
4.報酬を受け取る
までに短くても1か月、長ければ3か月以上かかることもあります。
毎月コンスタントに収益を上げるには
少なくとも3か月ほど先までのスケジュールを把握できるようにしておき、
仕事が少ない時期があるなら早めに営業活動に取り組んでおきましょう。
自分自身のスキルアップや、本業以外の活動に取り組みたい時期があるなら
その時期以外にできるだけ多くの活動ができるよう、時間の使い方を考えましょう。
お客様と対面する機会があっても、
契約を結ぶ前に「やっぱりやめとく」と言われることもあります。
お会いできたお客様とは、できるだけ契約に結び付けることができるよう
テクニックを身につけましょう。
依頼された成果物をスピーディに納品できればできるほど、
たくさんの仕事を受けることができます。
本業自体の腕も磨いていきましょう。
継続的に、無理なく続けられる営業活動について考えたい人は、
コンサルティング・制作料金
現在のチラシをもとに改善点を洗い出す 1万円~現在のWebサイト(トップページ+下層3ページ)をもとに改善点を洗い出す 1万円~
新規キャッチコピーの作成(20文字程度) 5000円~
ボディコピーの作成 500文字程度:1万円~ 1000文字程度:2万円~
レイアウトの考案 1万円~
Word等によるチラシの作成 5万円~
ペライチ、Wix、jimdoなどでWebサイト制作 5万円~
顧問契約
1か月あたり5万円~マーケティング活動全体、事業計画全体、時間活用法など
長期にわたって様々な事項のご相談が生じそうな場合は、
顧問契約をいただくほうが、費用が一定の範囲内に収められて安心です。
その他、ご相談内容に応じてお見積りをお出しします
kagerou@ican.zaq.ne.jp ⇒ @を半角に変えてお送りください
ご相談の際には
・ご依頼者様のお名前
・施設の名称、URL等
・お困りの内容
をお書き添えください。
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