この連休中にも、コンサルティングのご依頼をいただき、とても感謝しております。
昨日は「Webサイトの集客力を向上させたい」というご相談がありました。
ご相談を受けたら、まず私がお伺いするのは次のことです。
・どのようなお客様をターゲットとしているか(年齢、性別、職業など)
・お客様にどのような利用の仕方をしてほしいか
・いつまでに、どのくらいの集客効果を上げたいか
をお伺いします。
上記のデータを踏まえて
・本当にWeb集客が最上の方法なのか?
・集客戦略全体の中でWeb集客をどう位置づけるか?
を検討します。
Webだけで集客を行った場合のコンバージョン率(サイトを見た人が予約をする率)としては、
5~10パーセントあればかなり高い部類です。
通常のコンバージョン率は3,4%といったところでしょうか。
まず「Webサイトを閲覧してくれる人の数を増やす」ために、次のようなことをご提案します。
■店舗、商品・サービスのイメージづくりを行い
「どんなお店、どんな商品だとみられたいか」
を明確にする
■キャッチコピー作りで「どのような商品・サービスの提供をしているか」を明確化する
(過去に、ここまでの作業を行っただけで、集客効果が上がった相談者様もいました)
■地域の顧客を集客できるサイトにPR文を出す(無料です)
■地域情報に強いWebメディアやミニコミ誌にプレスリリースを送る
(送ること自体は無料ですが、取り上げてもらえるかは不明)
■可能ならツイッターやFBページを開設して情報発信をする
■懇意のお店などに置きチラシを依頼する(場所代を支払いましょう)
■郵便局のタウンメールを利用して(有料ですが)
近隣の人にコンサルティング事務所の詳細を知らせる
また「Webサイトを閲覧した人が予約してくれる可能性を高める」ために、現在の記載内容を随時見直していくことも考えます。
このように様々な手段で集客を行うことになりますが、私がお手伝いする場合の内容と料金は次の通りです。
・店舗、商品・サービスのイメージづくり、キャッチコピーの制作 1万円
・地域情報サイトなどでPRする文章の作成 1万円
・プレスリリースの作成、送信先の提案 1万円
・チラシや名刺などの原案作り 各1万円
集客戦略については随時見直していくことも大事ですので、
・半年分の顧問契約 6万円から
・1年分の顧問契約 10万円から
作業量がかなり多いといった特殊な場合は追加料金をいただく
熱心なご依頼者様から教わることもおおい今日この頃、私も感謝しながら進んでいきたいと思います。
昨日は泉佐野市・マーブルビーチに出かけました。大理石が敷き詰められた美しい浜辺に、透明な海水が美しかったです。
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