◆コンサルタントってどんな仕事をしているの?
◆集客戦略って何? 起業に戦略は必要?
◆河野陽炎に相談すると何が起こるの?
皆様の疑問にお答えできる本が完成しました。
「あなたの隣のコンサルタント 田舎暮らしのフリーランスが始めた相談事業の軌跡」
人脈も実績もほとんどない状態からライター業を始めた著者は、執筆を依頼してくださるクライアントを見つけるために、さまざまな努力をしました。Webサイトやブログを開設したり、ライターを募集している編集プロダクションやWeb制作会社に履歴書を送ったり、フリーランスと企業をマッチングする掲示板などを利用したりしました。ライターとして実績ができてからは「Webサイトを通しての売上を向上させたい」「Web上での求人を強化したい」と希望するクライアントのためのコピーライティングを依頼されることも増えました。
勉強を重ね、Web集客に悩む人の相談を受けるようになったことが、コンサルタント業務の始まりでした。
この本には、現在のコンサルティングで相談者の方に伝えている内容を整理して掲載しています。私にご相談くださるのは、マーケティング部門を持たない中小零細企業の経営者の方や、1人で活動されているフリーランス・個人事業主の方が多いので、そのような方々にお役立ていただける情報を中心にお伝えします。
これから本を書きたい、セミナーを開きたい、Webサイトの集客力を向上させたいなどの目的に応じて、必要な章だけをお読みいただくのも、1つの方法かと思います。
また、コンサルティング業務を始めたい人の役に立つと思われる情報も、わずかながら盛り込みました。
本書が「コンサルタントの仕事って?」「コンサルタントに相談すると、どんなアドバイスをしてくれるの?」という疑問の答えになれば幸いです。
内容
はじめに
私がコンサルティングを始めるまで
メニエール病患者さんのためのWebサイト/ライターになりたい人からの相談が届くように/初めての顧問契約/Web集客以外の相談にも自信が持てるように/私が現在行っているコンサルティング業務
コンサルタントが必要とされる理由
資格や自信がないコンサルタントにもできること/FPが収入を増やすためのアドバイスもできたら/相談者に「教える」のではなく/真の悩みを把握できていない相談者も多い/他にも選択肢があることを必ず伝える
コンサルティングを始める前に検討しよう
本当に「コンサルティング」がしたいのか?/自分で経験したことを題材とする/コンサルティング料金の決め方/コンサルティングの場所選び/「どういうコンサルタントになりたいか」を自分で決める
出された食器で気づいた経営戦略の違い/食器の音が響くテーブル/「魅力的な外観を作る」のは大事なこと/カレーなら料理初心者でも作りやすい/本はたくさん読もう
「自分に何が書けるか分からない」という人も/「今はこれだけやればいい」とわかれば/事業計画書に書いておきたいこと/ビジネス以外で考えておきたいこともたくさんある/ビジネスで一番大事にしたいことは何か?/うまくいかない場合の引き際は?
私がまず相談者から聞き取ること/「いつまでに」集客をしたいか?/なぜ新しい集客方法を試したいのか?/あなたの商品・サービスを説明できるか?/既存の顧客について分析しよう/苦手な集客方法を無理に続けない/無料サービスやプレゼントで集客する場合の注意点/商品やサービスそのもに、売れない理由があるかも/Web集客とそれ以外の方法を併用しよう/インターネットは自己紹介ができる場/「どんな自分」だと伝えたいかを明確にする/仕事は「人」から届けられる/自分の価値を高める/「出会い」の場面で気をつけること/自己紹介を届ける相手とは?/ストーリー作りで印象に残る自己紹介を!/数値を使って説得力を持たせる/名刺の情報をインターネット自己紹介で補完/名刺作りで気をつけること/出会いはインターネット、別れもインターネット/「会う」と「合う」は連動する/個人情報をどこまで明かすか決めておく/ブログやSNSの投稿で気をつけたい内容
私ではお役に立てない場合はお断りします/出版企画書を書いてみよう/企画立案から制作・執筆そして販売まで
セミナーを開きたい人へのコンサルティング
セミナーで伝えたいこと、伝えられることを具体的にする/この道でやっていける理由とやっていく覚悟/受講者に満足してもらえるセミナー構成を考える/どのような人に向けたセミナーを開くか?/セミナー会場のイメージを膨らませる/日時の設定を考える/セミナー講師としての「衣装」はそろっているか?/セミナーで話したいことを箇条書きにする/資金繰りについて考える/セミナーの告知はどうするか?/チラシは作るべきか?/ホワイトボードやプロジェクターは借りるべきか?/お茶やお茶菓子は用意すべきか?/私が心がけている収益予測の立て方/満足感の高いセミナーを開くために/「教えてもらわなければ、わからないこと」を含める/受講者が得られるメリットを伝える/聞きたいことをリサーチする/自分語りを必要以上にしない/話したいことの柱は3本まで/誰かの人生を変えようとしすぎない/受講者の知識や技術レベルに合わせた話題を選ぶ/休憩のタイミングと前後の話題を決める/セミナーが終わった後のことを想像する
報酬が得られるまで時間がかかる場合が多い/初期費用をどこまで出せるか計算しておく/「できないこと」を明確にしておく/体力の衰えを考慮に入れる/スキルを磨く機会を事業計画に入れておく/もっと仕事を増やしたい!と思う起業家に伝えること/どんな仕事を増やしたいか?/「仕事を増やす」以外の方法はないか?/「好きなこと」「スキルがあること」は分ける/仕事を増やすと減るものとは?/不安や恐怖も大切な感情/「今までの自分ならしない」ことを実行しよう/うまくいかないことがあったら/将来のために今できることも意識しておく
コンサルタントになりたい人へ
起業したい人、新しいことを始めたい人へ
河野陽炎のプロフィール
河野陽炎の仕事/保有する資格/ライター、コンサルタントのある1日/コンサルティング内容の例/お客様の声
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