私はライターとしてもコンサルとしても、建設業と製造業で採用マーケティングに関わる仕事をいただく機会がけっこうありました。学習塾や英語塾の採用も経験があります。
モノを売るためのマーケティングと、採用マーケティングで一番違うと思っているポイントは、後者には「地域の事情」「家庭の事情」がとても色濃く反映される点だと考えています。
ご本人が働きたいと思っても
・保育所や託児所がなかなかない
・介護を自宅でしている・しなければいけない事情がある
・職場までの交通手段が極めて少ないので自動車免許を取ってからじゃないと働けない
・ご家族が反対する
・働くならまず家業を手伝うことを考えてと言われる
などの事情があって働けない人もいます。
採用マーケティングは
「この会社で働きたいと思ってもらえる点を増やす」
ことに重点を置きがちですが、上記のような事情がある地域だと、企業様だけが頑張っても限界があります。
すでに企業様と関係がある社労士さんや税理士さんや、そういった士業の方に
「近隣の他の企業様が、上記のような点をどう解決されているのか」
をお教えいただけたりするのかなって思うこともありますが、諸事情でじつげんしていません。
最近は、リモートでのコンサルティングやコピーライティングのご依頼とかも激増していて、ビジネスチャンスが増えてはいると思うのですが、「その地域の事情を知る」という点で遠方の自分はワンテンポ以上遅れてしまう点が、今後の課題だと考えています。
コンサルティング・制作料金
現在のチラシをもとに改善点を洗い出す 1万円~現在のWebサイト(トップページ+下層3ページ)をもとに改善点を洗い出す 1万円~
新規キャッチコピーの作成(20文字程度) 5000円~
ボディコピーの作成 500文字程度:1万円~ 1000文字程度:2万円~
レイアウトの考案 1万円~
Word等によるチラシの作成 5万円~
ペライチ、Wix、jimdoなどでWebサイト制作 5万円~
その他、ご相談内容に応じてお見積りをお出しします
kagerou@ican.zaq.ne.jp ⇒ @を半角に変えてお送りください
ご相談の際には
・ご依頼者様のお名前
・施設の名称、URL等
・お困りの内容
をお書き添えください。
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