おかげ様で今月は、コンサルティングのご依頼を続けていただきました。
オンライン(メール、チャットなど)でやり取りを完結するオンライン相談が人気です。
Web集客を含めた集客戦略全体のご相談が増えています。
このご相談を受けた場合、私は「過去の売上を分析すること」から始めます。
たとえば次のようなことです。
売上が伸びているのは「いつ」ですか?
・3月によく売れて8月には売れない
・朝によく売れて夜には売れない
・〇〇のニュースが流れた直後によく売れる
売上が伸びているのは「どこ」ですか?
・Webを通しての売上が多い
・人からの紹介による売上が多い
・チラシがお客様を呼びこんでくれることが多い
「誰が」あなたの商品を買ってくれていますか?
年齢は? 性別は? 社会的立場は? 家族構成は?
「何を」買ってくれていますか?
・どの商品・サービスが特に人気か?
・あなたの人柄が売れているのか?
それぞれの項目について「なぜ?」を考えることも必要です。
いわば「過去の売上の5W1H」を把握することで、あなたやあなたのサービスの強みが見えてくるのです。
この1か月、私自身も「なぜこれほど続けてコンサルティングのご依頼をいただけるのか?」が分からず困惑するほどでした。
でも、売上の内容を分析することで「今後、どのような方針で販売していけばいいか」が見えてきました。
皆さんもぜひお試しください。
河野陽炎のコンサルティング
鍼灸院、美容関係のサロン、英会話塾などの皆様から、Webサイト改善・集客戦略のオンライン相談をいただいています。メールやチャットでのやり取りで全て完結します。この大変な時期にご依頼をいただき、ありがたいことです。
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