Webサイト、ブログ、プレスリリースなどの記事タイトルのつけ方を変えるだけで、PV数が3倍から5倍になることがあります。
私も「〇〇セミナーのお知らせ」と書いていた記事を
・「〇〇で年収20万円アップも可能! 好きなことを仕事に変えて生活に潤いを」のような金銭面のメリットを押し出したタイトルに⇒PV数2倍
・「あなたが頑張った証を〇〇という形で未来に残せる仕事をしよう」のような情緒面のメリットを押し出したタイトルに⇒PV数5倍、いいね数3倍
合計して申込数は3倍になった経験が。
もちろん、タイトルだけが魅力的でも、商品やサービスそのものに魅力がなければ売上にはつながりません。でも、タイトルやコピーの素っ気なさが、商品の良さを殺すようなことがあっては、もったいないですね。
私、河野陽炎は、
・どんなタイトルの記事が読まれやすいのか
・商品を引き立てるキャッチコピーはどんなものか
を分析し、研究しながらコンサルティングを続けています。
河野陽炎のコンサルティングの流れ
タイトルやコピーを書き換えることは、莫大なお金をかけずともできます。
だからチラシやWebサイトでの宣伝効果が上がらないときは、まずタイトルやコピーなどを見直します。続いて、写真やレイアウトなども必要があれば見直していきます。
さらに、店内を掃除する、商品の陳列・メニューの表示方法を変える、営業時間を変更するなど、お金をかけずにできることから取り組みます。
こういう地道な取り組みだけで、状況が改善するかもしれません。
店舗やWebサイトの大幅リニューアルなどで、集客効果を高めても、たとえば「店内が汚れている」「お客様に対するマナーがなっていない」「商品やサービスの内容がひどい」などの状況なら、集客効果は一瞬で終わってしまうでしょう。
記事タイトル、コピーの改善とともに、商品そのものの改善、接遇の改善なども進めます。
コンサルティングのご依頼は下記公式サイトから
・集客力やPV数を向上させたいWebサイトのURL、チラシなどの情報
・貴店の事業内容
・どんなことにお困りか、具体的な内容
をお知らせください。
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