これから起業する予定のWebデザイナーの方のご相談を多数お受けしてきました。
Webデザイナーの方のご相談は、
キャッチコピーやボディコピーの書き方が多く、
ページデザインそのものはご自身で練り上げていらっしゃることがほとんどです。
また、Webサイトやチラシなどのご相談から、
・デザイナーさんご本人や事務所のイメージづくり
・今後のキャリアプランも含めた事業展開の仕方
どのお話に発展することも多いです。
さてWebデザイナー、デザイン事務所のWebサイトの集客力を高めるためのポイントをご紹介します。
閲覧者に「自分に関係のあることだ」と感じてもらう
どんな内容のチラシも、Webサイトにも言えることですが、情報を受け取った人が「自分に関係ない」と思うと、それ以上閲覧されることがなくなります。
そのため「Webページを作ること、Webデザインを更新すること」で
閲覧者にとって重要で、メリットが大きいことだと感じてもらうことが第一歩です。
情報を詰め込みすぎない
Webサイトやチラシは、ページごと・チラシごとに・どのような人に向けた情報を提供するのか
・何を伝えるのか
を明確にし、必要な情報のみを記載しましょう。
そのためには、まずWebデザイナーさん自身が
・どのようなお客様をターゲットとしているのか?
・どのようなサービスを提供したいのか?
を明確にしておくことが大事です。
他のWebデザイナーさんではなくあなたを選んでもらう理由を
数多くのWebデザイナー、デザイン事務所の中から、あなたを選んでもらうことで、お客様にどんなメリットがあるのかが伝わるキャッチコピー、ボディコピーを書きましょう。
以上のごく基本的なポイントを押さえた上で、
より集客力の高い文章やキャッチコピーなどを取り入れていきましょう。
コンサルティング・制作料金
現在のチラシをもとに改善点を洗い出す 1万円~現在のWebサイト(トップページ+下層3ページ)をもとに改善点を洗い出す 1万円~
新規キャッチコピーの作成(20文字程度) 5000円~
ボディコピーの作成 500文字程度:1万円~ 1000文字程度:2万円~
レイアウトの考案 1万円~
Word等によるチラシの作成 5万円~
ペライチ、Wix、jimdoなどでWebサイト制作 5万円~
その他、ご相談内容に応じてお見積りをお出しします
kagerou@ican.zaq.ne.jp ⇒ @を半角に変えてお送りください